Toggle

AfterEffects

黒背景を透過してくれるUnmult

以前このブログでご紹介したCG合成時の黒フチを防ぐ方法(「CG素材合成時の黒フチを解消」http://isi-work.com/20151008/cgkurofuchi/)ですが、
背景が暗いシーンでは有効なのですが、背景が明るいシーンなどでは白くなってしまって見えなくなる事もあります。
キラキラした光のシーンなどでは問題ないと思いますが、それ以外で色をはっきり出したいようなシーンでは使いづらい事があります。
今回はそんなシーンでの解消方法をご紹介します。

「ご紹介」と言ってもテクニック的なものというよりも、プラグインのご紹介になります。
そのプラグインは、「Knoll Unmult(ノル アンマルチ)」です。
SC_20160524_14135300
配布先URLはこちら

Knoll Unmult
 

http://www.flashbackj.com/red_giant/free_plugin/

※要登録

AEのプラグインとして使えます。
背景の黒い部分を透過にしてくれます。

背景色を緑にして、クロマキーで抜くという方法もありますが、簡単に処理しちゃうと色調が少し変わってしまいますし、AEできっちり処理しようとするといろいろ設定があり、レンダリング速度にも影響ができますので、このプラグインで透過にしてしまうのが、手っ取り早くて良いと思います。

URL
TBURL

コメントを投稿する

*
*
* (公開されません)

Return Top